2011/07/12

このサイトも素晴らしいぜ。

またまた、マニアックなネタなのでスルーしていただいて結構です。


以前、積分、微分などを計算してくれるサイトの紹介をしました。

結局、オチがついてしまい、
今のところ、解決できていないんですよ。


しょうがないので、
数値積分という手法を使って計算してみることにしました。

みなさん、覚えていますか?
積分の意味って。。。

簡単に言えば、定積分の場合は、
その区間の面積を求めることと同じなんですよ。

ってことで、
数値積分をやってみることにしました。
いろいろとあるのですよねー。

んで、こんなサイトを見つけたんです♪
カシオ、素晴らしいぜ!

んで、この中にある台形則、シンプソン則で
数値積分をすることにしました。
てか、他はようわからん。

全ての式を書いてくれているのでエクセル君に展開させやすい。
素晴らしいー♪

結局、この辺のお話って、
大学の1、2年とかで習うことなんですよね。
思い出せば、授業でプログラムを作ってましたわ。

すっかり忘れている。

ついでに大学もやり直していいっすか?
と思う、今日この頃です。

0 件のコメント:

コメントを投稿