2011/07/13

要望します。

先日、会社であった出来事。

会社としては、3月11日にあった地震の時のように
交通機関がマヒした時のためのマニュアルを作っているようです。

こないだ和歌山でも大きな地震がありましたので、
真剣に作っているようです。

そこで、会社の人とのやり取り、
総務の人、同じ部署の同僚Aさんとワタクシがその会話に参加していて、
総務の人は会社の近くに住んでいて、同僚Aさんは奈良県に住んでいます。

総「Aさん、3月の地震の時みたいに交通機関がマヒしたらどうなりますか?」
A「帰れないっすよ。」
総「ですよね。一応、緊急時用のマニュアルを作っているので、ウチに泊まるということに
     しておきますよね。」
A「了解です。」
は「ワタクシも帰れないっすよ。」
総「大阪市内に住んでる人は歩いて帰ってください。」
は「ほとんど堺っすよ。」
総「大阪以外に住んでる人が対象なんですよ。」
は「えー。」

無理無理ー。
いくら大阪市内とはいえ、一番端っこです。
20分ほど歩けば、堺市です。

以前、西梅田から天満橋まで1時間ほどかけて歩いたことありますが、
ちょうど今ごろの季節で、マジで泣きそうになりました。


てか、東日本大震災クラスの地震が来たら、
淀川が渡れるんやろうか?
こんなんになるらしい。
ウチの会社、浸水域に入ってるやん。
家は大丈夫みたい。

だけど、おけいはん、御堂筋線ともアウトです。

一応、会社の見解としては、高槻市役所に確認して、
自社ビルの屋上に行けば浸水は大丈夫とのことのようです。

そしたら、だれも帰られへんやん。

交通機関がマヒした時、津波が来た時と
きちんとしたマニュアルを作ってもらいたいと要望します。

0 件のコメント:

コメントを投稿