2012/02/06

そんな会議に出ていいのですか?

毎月一日は、全体朝礼の日。
全員が社長の講話を聴く。
あと、辞令があればその時に受け渡し。

なので、有休や出張していると何気に目立つ。

んで、その後、管理職以上の人たちで1時間ほどの会議をするんです。
議題はよくわかりませんが、会社の方針であったり、事業報告などでは
ないかと思っています。


1月31日にあった、上司、総務、ワタクシとの会話。

総「はむさん、メール送りましたので見ておいて下さい。」
は「はい。了解しました。」
は「どういう内容ですか?」
総「全体朝礼の後の会議の出席通知です。」
は「は?」
総「上司の方に資料を回覧していますので見ておいて下さい。」
は「はい。承知しました。」
総務の方、ワタクシとで上司の机のところに行く。
総「明日の議事内容を、はむさんにも回覧してくださいね。」
上「お、そうやった、そうやった。はむ君、今、見といてね。」
は「はい。」
出席通知書を見る。
上「韓国のことが書いてあるでしょ。」
は「そうっすね。」
総「では、明日、9時からですのでよろしくお願いします。」
は「はい、わかりました。」

え?
そんな会議にワタクシのような入って1年ほどの人間が出ていいのですか?
ま、「出ろ。」ということなので、出ますけど。。。。
韓国の話を聞かせるだけなら、営業担当も出席しなければならないのですが、
名前が無い。

ん~。
出席しなければならない理由がよくわからん。

周りに聞くわけにもいかないし。。。
一人で頭の中がぐるぐる廻ってる。。。。

ま、当日になれば、ある程度はわかるかな。
と思って、考えないようにしました。


さて、当日。
全体朝礼が終わり、会議開始5分前。
上司が呼びに来ました。

もしかして、
「あれは、冗談だよ~ん。」なんて言われるんじゃないかと思ったりw
言われたのは、
「今日は初めてだから、会議の雰囲気を掴んでおいてね。」と。

ん?
それって、暗に今後も出ろ。って言うこと?


3回目の役員会議室。
始まりました~。
エラーイ人たちがずらり。
しかも、上海の総経理も来てる。

2時間ほどの会議。。。。
疲れました。


んで、会議出席させた意図は。。。。
わかりましたよ。

だけど、ここではヒミツにしておきますw
徐々に明らかにしていければ良いかと思っていますw


イロイロとがんばろうという意識が改めて芽生え始めた
今日この頃です。

0 件のコメント:

コメントを投稿