2011/06/30

完全にバレバレ。

先日、電車の中で必死こいて勉強している人がいました。
おそらく試験か何かがあるんでしょうね。

そこで、学生時代にしたアルバイトを思い出しました。

試験監督のアルバイトです。
もちろん、通ってた大学での試験監督。


前期、後期の通常試験、
推薦入試、一般入試と募集があるんです。

かなりいいアルバイト料なんですよ。

入試関係は、完全に先生扱いw
「はむ先生」なーんて言われてました。
飲み物、おやつは食べ放題。
んで、3人組で行動して、常に2人は試験会場にいるというシステム。
だいたい、30分ごとに休憩といった感じ。

通常試験は、担当授業の先生と2人で組みます。
たまーに、知ってるヤツとか、後輩がいたりするんですよねー。

そうそう、
不正行為はバレてますよ。
わからないようにしてても、一発で見ればわかります。
視線が泳ぐし、挙動不審。
んで、ほぼ、100%試験監督を見る。すると、目が合うんですよね。
注意してみてると、100%不正行為してる。

注意しに行って、
だいたい、7割くらいは「ごめんなさい」して、ペーパーとかを出すけど、
3割はしらばっくれよる。
んで、しばらく放置しておくと、その3割はまたやりよる。


すると、ワタクシは伝家の宝刀を出すんです。

「はい。学生証を出しなさい。」ってね。
メモに学生証番号を控えるふりをするんです。
すると、面白いように不正行為をしなくなるんですよ。

たまに、「学生証忘れた。」なーんて言う強者もいるのです。
だけど、答案用紙には、学生証番号と名前を書きますので、
それを控えるふりをします。

「この単位は、お前のせいで落とした。」とか捨て台詞を吐いて
帰るヤツまでいますけど・・・w


一応、断っておきますが、
不正行為をしていたヤツの単位を落とすことが目的ではなく、
不正行為を止めさせることが目的なのです。


まあ、試験監督は不正行為を見てみないふりをしているということです。
完全にバレバレですよ。

いろいろと手の込んだ不正行為を見てきましたけど、
「そこまでするんやったら、普通に勉強しなさい。」って思います。

今は、携帯電話とかいろいろとあって、
不正行為を見つけるのも大変なんやろうなー。と思うけど、
あの視線が泳いだり、挙動不審になったりするのは変わらんやろうな。

0 件のコメント:

コメントを投稿