2011/01/04

akndschって?


ワタクシがブログやツイッターでIDとして使っている、
akndschというのは何だと思いますか?

aknというのはワタクシの名前から取っています。
dschというのは判る人は判るものです。

それを合わせて、akndschとしているのです。

dschって何だと思います?
DSCH音型というものから取っているのです。

この音型はショスタコーヴィチという作曲家が作ったのです。
ワタクシは、この作曲家の音楽が好きなのです。

関西の人には馴染みの深い、
「部長刑事」のオープニングの出だし部分を作った人です。

じゃあ、DSCH音型とはどんな音なのでしょう。

下の動画にある、
2分21秒から
2分55秒から
3分15秒から
3分41秒から
4分37秒から
5分18秒から
のフレーズがDSCHの音です。


ショスタコーヴィチ作曲 交響曲第10番4楽章途中から
グスターボ・ドゥダメル指揮
シモン・ボリバル・ユース・オーケストラ・オブ・ベネズエラ


DSCH音型は、なんとも言えない独特な響きだと思います。

ウンチクはよくわかりませんので、
DSCH音型とショスタコーヴィチと両方に
Wikipediaの検索結果をリンクしましたので、
ご興味のある方は、どうぞ。


ワタクシは、学生オケに所属していたこともあり、
少しばかりクラシック音楽を嗜んでいるのです。
(ショスタコーヴィチは何度か初見大会でやったことあります)

嗜好はどちらかといえば、
マニアックな部類に入るかもしれませんね。

まあ、こういうことでakndschというのを作ったのです。


2 件のコメント:

  1. なるほどー
    初めて知りました!
    ポップスと怪しげなロックwには割りと詳しいつもりだけど
    クラシックはからっきしなのでベンキョーになりますた(・∀・)!!

    ということでブラウザ変えてみたけど
    書き込めたかな

    返信削除
  2. おがっぴきさん、
    コメントありがとうございます。

    ちょっと、マニアックでしょ。
    ツイッターのIDは、どうしようかだいぶん悩んだのです。
    悩んだあげくの果てに、こういうのにしたのです。

    ブラウザを変えていただいたおかげで、
    大丈夫です、ちゃんと書き込めてます。

    返信削除