2011/09/21

苦労しました。 その3

その2の続きです。

就職活動をしている半ばくらいまでは、
かなりピンポイントで活動をしていました。

だけど、結果が芳しくないので、
もう少し枠を広げるということにしました。

つまり、
ものづくり系のITエンジニアを希望していたのですが、
設計、技術営業も含めて枠を広げてみました。

今、活動をされていて、
行き詰った感がある方は、
一度、自分のできること、できないことを
仕分けてみてはどうでしょう。

ワタクシが仕分けたのは設計でした。
設計と言っても図面を引くだけではなく、仕様を決めたりすることも
設計のうちに入ります。

こういったことは以前やってたし、
完璧ではないにしても、ワタクシにはできるな。

また、いろんなツールを作って仕様決定の補助になるような
こともできる。

と思って、設計を候補に入れるようにしました。
当然、本来の仕事であるCADも使えなければいけません。

ワタクシは、CADも多少使えましたので、
勝負できるな。
と判断しました。

技術営業はできなくはないのですが、
プリセールスであればまだしも、営業はどちらかと言うと苦手な部類。
前の会社では営業失格の烙印を押されてしまいましてww
色々と反論はあるのですが、前の会社の嫌な思いもでてくるので、
今回は優先順位としては下げました。

なので、少し違った角度で自分を見つめなおすと、
違った一面が見えてきます。
あるいは、第三者から教えてもらうのも手かもしれませんね。


是非、やってみてください。


もう少し、続きますww

0 件のコメント:

コメントを投稿