2011/07/28

理想が高すぎw

相当マニアックな内容なので、スルーしていただいて結構です。


先日、VBAをやり始めたとの投稿をさせていただきました。

色々とチャレンジしているのですー。
久しぶりのプログラムを組んでいますので・・・・、
頭がパニック状態ですわw

とりあえず、
自然科学系のITエンジニアだったワタクシとして、
何を組もうかなー。と考えたところ、

先日、投稿した数値積分でもしてみようかと
現在格闘中です。

アルゴリズムはわかっているのですが、
なかなか思ったように組めないんですよ。
うむー。頭が固くなってる。。。。
歳のせいかww

そりゃそうだ。
10年ぶりにつくるプログラム。
そう簡単にできるわけがない。

とりあえず、試しに作った、
求解法(はさみうち法)は簡単でしたけどね。


ある程度慣れてきたら、
常微分方程式を解いたり、
スプライン補間や最小二乗法
をやってみようかなと思っています。

本当は、
偏微分方程式ができれば理想的なのですがー。
たぶん、VBAの範囲を超えるような気がします。
てか、理想が高すぎるw

一応、サンプルプログラムであった陽解法はできたのです。
陰解法が安定条件的に楽なので、そっちをやりたいのですが・・・。
方程式の離散化からせなあかんやんー、無理無理ー。


ま、ボチボチやりますわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿