2011/01/13

大阪市立図書館

ワタクシは、大阪市内に住んでいますので、
大阪市立図書館をよく利用しています。

大阪市立図書館は総蔵書数が約346万冊と横浜市立図書館についで、
自治体の図書館としては多い蔵書数です。(Wikipediaより)

大阪市立図書館は、中央図書館と23館の地域図書館があります。


大阪市立図書館が他の図書館と違うところが一つあります。
それは、日本全国の方が利用できるのです。
ただ、実際に大阪まで来館しなければなりませんが、
北海道から沖縄の方まで利用カードを作ることが可能なのです。


ワタクシは、以前、大阪市内に居住していなかったのですが、
大阪市内の会社に所属していましたので、
利用カードを作ることは問題ありませんでした。

カードを作る際に、「大阪市内」に居住、勤務にまつわる証明書の
提出を言われなかったので、係員に確認したところ、
利用制限がないとのことでした。

そこで、ワタクシの嫁さんも利用カードを作ったという経緯があります。


「さすが、太っ腹な大阪市」
「ありがとう、平松さん」

という気持ちになりましたが、
多大な借金を抱えている大阪市ですので、

「大丈夫かいな」

と正直思いました。


だけど、利用できる以上は、最大限利用させてもらおうと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿