2012/05/28

宇宙兄弟を見てるんですよ。


日曜日の朝は、「宇宙兄弟」です。



ひょんなことで見始めてしまい、現在に至る。という感じです。
20年くらい前のことが色々と思い出されるのです。
ちょこちょこと、FacebookやTwitterに書かせてもらったのですが、

今のJAXA(宇宙航空研究開発機構)と改組されたのは、2003年。
もうかれこれ、10年近くになります。

ワタクシはどちらかと言えば、
JAXAより、ISAS(宇宙科学研究所)NASDA(宇宙開発事業団)NAL(航空宇宙技術研究所)
の方が馴染みがあるのです。

20年くらい前、
ワタクシは1年間、航空宇宙技術研究所、2年間、宇宙科学研究所にお世話になっていたのです。
当時、お世話になっていた方々は偉くなってしまっています。たまに、TVなどにも出演されたり
しています。

ですので、宇宙兄弟を見ると、懐かしくなってしまうのです。


アニメの8話を見て、ふと感じました。
「運も実力のうち。」というくだり。

まさに、その通り。

というより、「運は自分で掴むもの。」
と思っているんです。

運は、降って湧いてくるものではないと思っています。
努力して、苦労して、我慢して、その中から生まれてくるものと。
それを見極めて、自分で掴む。

よく、「オレには、運がない。」と聞きますが、
努力、苦労、我慢が足りないということ。

そう思うんです。
ただのアニメっすけどねw

0 件のコメント:

コメントを投稿