2011/12/08

韓国出張記

10月30日~11月2日まで韓国に出張してきました。

とは言え、タイの時とは違い、
ちょっとハードなスケジュール。
10月30日 ソウル移動
10月31日 午前中は代理店でトラブル打合せ、午後はお客さんのところでプレゼン
11月01日 ソウルでテクニカルミーティング、その後、麗水(Yeosu)へ国内便で移動
11月02日 麗水でテクニカルミーティング、その後、ソウルへ移動し帰国

お仕事できていますので、
ほとんど写真を撮ることができませんでした。
専務もいたのでねw

てか、麗水で食あたりになってしまい、
結局、日本に帰ってきてもお腹がイターイ。
写真なんて撮る余裕すらありませんでしたww



関空で専務と合流。
営業担当は、私用があるようで遅れて韓国に行くとのこと。

雨の関空。


ソウル(金浦空港)到着。

ホテルへ移動。

韓国って道が広いのね。
聞くと、有事に備えて戦車や航空機の滑走路になるためらしい。
日本では考えられない備え方。

そうやもんね。ちょっと行ったら北朝鮮やからね。

ホテルからパチリ。

ホテルは、Seoul Palace Hotelというところ。
そこそこいいホテルらしい。
フロントも日本語ペラペラ。

お部屋はこんな感じ。


専務は代理店の社長さんとお部屋で打合せ。
ワタクシはお部屋で待機。
3時間近く待機してましたけど、途中で爆睡してしまいましたw

その後、専務、代理店の社長、ワタクシで食事。
韓国の料理って辛いだけでなく、おいしいのね。
肉肉のイメージがありますけど、魚がウマイ。
腹いっぱい食べて、飲んで、2次会へ行って、ホテルに戻りました。


ハングル文字は全く分からん。
何かいてるかすら分からん。

代理店の書庫にあるハングルだらけの本。



打合せ、テクニカルミーティングは全部英語。
また、わからへん。
専門用語はわかるにしても、やり取りがイマイチわからん。

ソウルでの打合せの時に
イチョウがキレイだったので、パチリ。



んで、金浦空港から国内線で麗水に飛びました。
50分ほどでしたので、あっという間。

麗水でも別案件のテクニカルミーティング。
その前日には接待をして、食事で食あたりw

アルコール消毒(イッパイ酒を飲んだw)をしていたのですが、
しっかりやられました。
日本人全員(ワタクシを含めて3名)は大当たりw
ワタクシはその中でも軽い方。

ひどい人は病院に担ぎ込まれたくらいww

テクニカルミーティングも腹が痛い中、何とかこなしました。


その後、麗水の空港に行って、3名がバラバラの行動。
専務は仁川空港に行って、台湾に飛びました。
営業担当はトラブル対応のため、麗水に残りました。
ワタクシは金浦空港から帰国しました。

一応、金浦空港内で飛行機を撮影するのは禁止なので、
撮れませんでした。
それを守らない日本の人もかなりいましたけどねw


いやいや、食あたりは大変でした。
金浦空港で何度トイレに行ったかw
関空に着いてもトイレに行きましたしw

完全に油断してました。
大いに反省です。


ここでも感じたことは、やはり英語。
技術的なこともさることながら、
英語をちゃんとせないかんと痛感した出張でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿