2011/11/08

単位で苦労する。

ええと、少しマニアックな話なので、
興味の無い方はスルーしていただいても結構です。

こないだから海外へ出張していましたので、お分かりかと思いますが、
ウチの会社の商材って海外へ輸出もしています。
んで、お客さんの希望に合わせた形でカスタマイズするのです。

んで、その時に問題になるのが単位系。

一般的にはSI単位系を使うのですが、客先によって変わってきます。
設計担当のワタクシは、毎度のことながら翻弄されてしまうのです。


なので、イチイチ変換するんですよ。
だから電卓が手放せない。

圧力では、
MPa(メガパスカル)
kgf/cm2
kgf/mm2
bar(バール)
psi
torr(トール)
が出てきます。

重さでは、
kg
lb(ポンド)

トルクでは、
N・m(ニュートンメートル)
kgf・m

長さでは、
m
cm
mm
inch

などなどです。

日本の場合はJIS規格になるのですが、
国によっては、ASME、ANSIなどと言ったアメリカの規格を要求されますし、
場合によっては、API(アメリカ石油規格)なども要求されます。

その都度、頭を切り替えなければなりませんし、
サクッと自分の分かる単位系に変換できなければなりません。

この歳になると、なかなかイメージがつきにくく
苦労しております。


もう少し頭を柔らかくせねばと思う、
今日この頃です。

0 件のコメント:

コメントを投稿