2011/10/03

こんにちは、私は角淳一です。あなたはどなたですか?

関西ローカルで有名な「ちちんぷいぷい」(以後、ぷいぷい)。
メインパーソナリティの角淳一が9月一杯で番組を卒業しました。


平日の昼間、独特のゆるーい感じで進んでいく番組。
簡単に言えば、井戸端会議的な感じかな。

オープニングが終わったら、
この投稿のタイトルにもなっているように、
「こんにちは、私は角淳一です。あなたはどなたですか?」
という切り出しでスタートするのです。

それと、
彼のキャラクターややりたいことが全面に出た番組。


ワタクシ的に角淳一は、非常に親近感がある方なのです。

というのも、
彼の住んでいるところが、四條畷。
ワタクシは数年前まで寝屋川に住んでいました。
隣の市なんです。
(だから何やねんっていうツッコミは無しでww)

ワタクシが中学生の頃(今から30年位前)にMBS千里放送センターで
会ったことがあり、会話を交わしたこともあるのです。

また、木曜日の笑福亭鶴光とのMBSヤングタウン(懐かしい!)もよく聞いていました。
じんましんのコーナーなんかは、懐かしいです。


んで、12年前に宇都宮から大阪に戻ってきた時、
ちょうど始まった番組がぷいぷい。
んで、パーソナリティが彼だったので高校時代とかを思い出して、
懐かしくてしょうがなかったんです。


普段は仕事をしていますので見れませんが、
嫁ちゃんが録画をしていてて、夕飯を食べながら見る。
という感じです。
祝日はぷいぷいは無いんですよねw
そうそう、「ぷい正月」が楽しみでしたね。

彼が、ぷいぷいを卒業すると言うことは、
メディアから見る機会がほぼなくなると言うこと。
残念でなりません。
まあ、彼も67歳。大病も何度かしています。
いい潮時かな。とも思います。


彼の最後のぷいぷいを見てて、少しウルウルしてしまいました。
ぷいぷいは終わりません。

これからも見続ける番組です。


12年間、お疲れさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿