2011/08/03

パズルやでこれ。

先日、上司から呼ばれました。

上「はむ君、この図面をそのままトレースしてくれるかな?」
は「えらい難しい図面ですね。了解いたしました。」
上「一応、参考にもう一つの図面を渡しておくわ。」
は「ありがとうございます。」

A2の図面を2枚渡されました。
配管の図面で、非常にややこしい図面なのです。

また、
1枚目の図面はインチ。
2枚目の図面はJISの配管の呼び径。
結局、ミリメートル換算で同じなのですが、イチイチ換算しなければならない。

当然、2枚の図面のレイアウトは似ているのですが、全く違う。
また、ウチの商材の型番も違う。

参考にはなりますが、結局、ゼロから作るのと同じ・・・・。
図面を見て頭の中に3次元の配管がイメージできるようになるだけで、
軽く2時間かかりました。

ま、とりあえず、イソイソと作り始めました。


んで、途中でわけわからんようになってしまい、
上司にヘルプをしたところ、
A4の外形図を渡され、
「これに準じて書いて♪」
って。

オイオイ、図面の規格がASMEやん。
つまり、アメリカのJISみたいなもん。
また、ASMEの規格の本がわかりにくい。
JPI(日本石油規格)の本で代用。(これが見事なくらい同じ)

結局、3つの図面をにらめっこしながら、書いたのです。
ワタクシ以外のスタッフだと、1日半くらいで作り上げる。
(早い人で1日くらい)
図面なのですが、、、、、

ほとんど、パズルみたい。
細かな配管だったので、面倒極まりない。
しかも、途中で配管の径が変わるので、さらに面倒。

ワタクシ、まるまる1週間かかりました。

てか、一番時間がかかったのが、目的の配管図面ではなく、
商材のサイズを合わせることに時間がかかりました。
それだけで、3日かかりました。←そんなかかってたらあかんのですがw


精進がが足りません。
もっと、がんばろ。

0 件のコメント:

コメントを投稿