2011/05/16

3か月経ちました。

スマホに仲間入りして3か月経ちました。

慣れてきましたね。
もう、ガラケーには戻れません。

暇つぶしにはもってこいだし、
仕事などで思いついたことを調べたりするのにイイです。

フリック入力にも慣れて、ソコソコの速さで入力できるようになりました。
ただ、指が太いので、アルファベットはミスタッチが多いですね。

とにかく、サクサク動くアプリには嬉しいです。
色々なアプリをインストールして遊んでいます。


アプリのインストールもだいぶん落ち着いてきましたので、
いくつかのアプリのメモとして・・・。


ツイッター : twiccaseesmic
メインはtwicca。
たまに変な動作をする時があるので、seesmicをサブとして。
本家はandroidバージョンを上げたら強制終了するので削除しました。

天気予報 : Y!天気
色々と試しましたが、結局、これに落ち着きました。

乗換案内 : 乗換案内
アップデートで強制終了することがなくなりました。

目覚まし : GalaxySにデフォルトで入っている時計機能

時計    : Digital Clock Widget
色々と試した中で、これに落ち着きました。

図書館  : Libraroid
これは俊逸。図書予約ができる。
本屋で面白い本があったらその場で検索して、予約できる。
図書館登録が2館までというのが残念。

カメラ   : FxCameraウバ無音カメラ
ウバ無音カメラは、シャッター音がしないので静かなところでの撮影に最適。

ブラウザ : Dolphin
Dolphinをスタンダードで使ってます。
Operaも入れてますけど、PCで嫌な思いをしたので敬遠気味。

E-Mail  : K-9Mail
評価が高かったので入れてみました。

カレンダー: ジョルテ
なかなか、俊逸。
デフォルトのカレンダーもあるけど、使ったことない。

画像管理 : QuickPic
なかなか、俊逸。

画像エフェクト : Photoshop ExpressVignette Demo
まあ、なかなか面白い。
Vinette Demoはカメラも同時起動する。エフェクトはイッパイあって
どんなエフェクトをかけようか迷う。
だけど、エフェクトがありすぎるのと、その都度かけるので面倒。

RSSリーダー : gReader
とりあえず、試しに入れてみました。まずまずかな。


などなど。


その他として、

ConvertPad
単位を変換するアプリ。
ウチの仕事の関係上、MKS、CGS、SI、ポンドがごっちゃになって
ややこしいので重宝しています。

RealCalc
いわゆる関数電卓です。

MyQR
赤外線通信が無いので、電話番号やメールアドレスを2次元バーコードにして
表示してくれる。

QRコードスキャナー
これは重要です。アプリダウンロードの時に便利です。

なまず速報
ガラケーではエリアメールがありますが、GalaxySではエリアメールの機能が
ないもので、念のために入れてます。

たいぷぅ
これで、フリック入力の練習をしました。
最初のうちは20文字/分だったら良い方でした。
今は40文字/分くらいですが・・・、何か?


ってところですかね。

foursquareTumblrpicplzも入れてます。


そうそう、GPSがあまり賢くない感じがします。
ナビとかGoogle mapとはでは、だいたい正確に表示してくれますが
特に、foursquareをチェックインする時にあまりにものGPSのアホさ加減に
ガッカリする時があります。
工夫して何とかしていますけど・・・・。


とはいえ、色々と遊んでます。
また、数ヶ月したら見直してみようと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿