2011/01/10

低温やけどをしてしまいました。

ツイッターの方で、チョコチョコとつぶやいていましたので、
ご存知の方も多いかと思いますが・・・。

去年から、右膝に爆弾を抱えてしまったのです。

去年の5月頃から痛くなり始め、5月半ば位から急速に症状が
進んでしまい、歩行困難になるほどでした。

原因はわかりません。

とりあえず、今は、接骨院で治療したおかげで、
症状は落ち着いていますが・・・・。


ここ最近、悪化し始めました。
思い当たることとして、

  1. 年末年始の怠惰な生活
  2. 1.により、ブクブクと体重が増加
  3. 年末年始の寒波
  4. 3.による気圧の変動

です。

以前から、悪化防止のために、
お風呂に入って膝をマッサージしたりしていましたが、
それだけではなく、患部を温めることにしました。

貼るカイロを、直接肌に貼ることはできません。
それと、ワタクシは肌がナイーブなもので、
直接貼ってしまうと、粘着物質でかぶれてしまう可能性があります。


そこで、膝サポーターの上から貼るカイロを貼り付けました。
しかも、外れないように膝を固定するテーピング型のサポーターで
カイロを固定するという方法です。
我ながら、素晴らしいアイデアと感心しました。

なかなか、いい感じです。
これで、調子が良くなってくれれば言うこと無しなのですが・・・。


ところが、
先日、膝がかゆくなってきたので、サポーターを外したところ、
膝が赤くなって、軽い水ぶくれができているではないですか。

はい、完全な低温やけどをしてしまいました。
これで、貼るカイロを貼れなくなってしまいました。

貼れなくなって数日経ちますが、
未だに微妙にかゆいです。


低温やけどをしない程度で、
膝を温める方法を検討しなければなりません。

一時期、久光製薬が発売している「直貼」で対応することを
考えたのですが、いい値段するんですよね~。

安価で長時間にわたって膝を温められる方法を考えている、
今日この頃です。

0 件のコメント:

コメントを投稿